プロのダンサーは毎日のストレッチを欠かすことなく、日々の生活に取り入れている為、どんな場所やどんなタイミングだろうと常に身体に意識してあの手この手でストレッチしたり鍛えているのではないでしょうか。
人間含め、同じ動物でも食事や運動習慣の違いで大きく体形は異なります。
特に人間は生活スタイルが人それぞれ大きく異なるわけですから、当然体格に差が出るわけです。

×身体が硬くなっていることすら気づかない。

×身体が硬いという自覚症状だけ持っている。

そんな方に危機感を持っていただきたいというのが私の願いです。

○仕事中のほんの一息に首を回したり伸びをする。

○どんな場所でも肩甲骨を回してみる。

○お風呂上がりにストレッチ。

そんな初歩的なところからはじめてみてはいかがでしょうか。

一日ストレッチをサボるだけで筋肉は縮みます。せっかく伸ばした筋肉がまた縮んでしまっては思うように身体は柔らかくなりません。

必ず毎日少しづつを習慣化させていきましょう!!

★バレトンを楽しみたい!上級者向けのストレッチ★

今回は、ドアの縁をつかってストレッチ。

・まず股関節と太ももの筋肉ストレッチからはじめて、最初は膝を曲げた状態から脚を上げて縁にひっかけましょう。

・脚の高さは数日かけて徐々に高く。必ず連日休まず少しづつ始めましょう。サボってしまったら前回と同じ高さ以上にはしないこと。

・慣れてきたら腹部を脚に近づけてさらに太ももの筋肉を伸ばしてあげましょう。

・そうすると股関節の可動域が徐々に広くなっていくのが実感できます。

・あとは臀部の筋肉と腹筋を鍛えて脚を上げてキープができるようになればバレトンがもっと楽しくなりますね♪

 

 

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