健康になる上に節約ができたら一石二鳥!!

消費税増税となる前の今だからこそ、家計の見直しをするいい機会になりますよね。

実践できそうなものがあれば是非今日から始めてみてください♫

★白米は炊きたてより冷えごはん!

→炊きたてがおいしいにきまっているかもしれませんが、炊きたてはごはんの量が進んでしまう上、消化がよく腹持ちが悪い。
冷えごはんはレジスタントスターチ効果(小腸まででは消化されず、大腸に届くでんぷんとして摂取カロリーが低く、便秘解消、血糖値の上昇を抑制)を得られます。腹持ちも良いのでお米の消費量を抑えられます!!

★電子レンジ・湯沸かし器・IHをやめる!

→都市ガスならば…ですがなるべく火を使いましょう。電子レンジなどの電磁波が食品の栄養成分や細胞に何の影響もないなんて考えにくいはず。妊婦さんはIHに近づくなと言われてるくらいですから。電気で食品を温めるのは避けるがよいにこしたことはなさそうです。
この3つをやめることで電気代はおさえられるはず!?

★高い基礎化粧品をやめる!

高い化粧品に頼っていませんか!?肌はまず内側からが肝心です!腸内環境が肌に影響を与えるのはご存知ですか?
まずは食生活を見直すべき!高い化粧品に頼っていては自然治癒力が低下してしまいます。
例えば化粧水は精製水+グリセリン+アロマなどでも作れますよ。肝心なのは内側です!

★市販のシャンプーやトリートメントをやめる!

地肌に刺激性のあるものや経皮毒となるシャンプーを使用していませんか!?特に「ラウリル硫酸」や「EDTA酸」が入っているものは今日からやめましょう!地肌の健康を取り戻すならば、石鹸シャンプーと、最後は洗面器にお酢をいれたお湯で髪をゆすぐなどして経皮毒を防ぎましょう。肌も地肌も天然に近いものが一番です。

★野菜・果物を酵素やサプリメントで摂取!

一日に必要(理想な量)な食物繊維やビタミン・ミネラルなどは野菜や果物から摂取するとなると、買うにも食べるにも大変な量です。
さらにビタミンの加熱調理による損失や農薬などを気にすると、実は酵素ドリンクやサプリメントで補う方が経済的だったりします。
ただし酵素ドリンクやサプリメント選びは慎重に。安いからといって選んだものはそれなりの質であることを忘れないでください。

★運動することでダイエット・マッサージ要らずに!

普段から疲れたらマッサージや、痩せたくてエステに通っていたならば運動に切り替えることです!
ヨガなどで筋肉をしっかりほぐしてあげることで疲労感を解消させ、筋肉をしっかり使うことで脂肪を燃焼させやすくします。
生活習慣病予防にもなるのですから、長い人生で考えてみると病院にお世話にならないことが節約されるわけですね。

いかがでしょうか。無駄を省いて健康を向き合う機会を今こそ作ってください。
ちなみにヨガやスポーツ・ダンスは習い事だからといって省いてしまう考えはやめましょう!

食事・睡眠・運動は決してやめないでください。

この3つのバランスがあるからこそ健康でいられるのですから。